天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

札幌北洋HDが公的資金申請を検討、金融機能強化法で初
ロイター記事から
札幌北洋HDが公的資金申請を検討、金融機能強化法で初

[東京 18日 ロイター]札幌北洋ホールディングス(8328.T: 株価) が
改正金融機能強化法に基づき、金融庁に公的資金の注入を申請する方向で
検討に入った。複数の関係筋が18日、ロイターに明らかにした。

注入時期は今年度中を念頭においているとみられる。昨年12月施行の改正
強化法に基づく申請で、具体的な動きが表面化したのは、今回の札幌北洋の
ケースが初めて。

同法に基づく公的資金の注入を受けるためには、優先株発行の定款変更のた
めに臨時株主総会を開催する必要がある。内部での検討が順調に進めば、
1月末をめどに金融庁に申請する。総会での承認を経て、金融庁が正式に
認可する運びとなる。

札幌北洋の2009年3月期の業績予想は、有価証券損失や不良債権処分損
から連結純損益が275億円の赤字になる見通し。ただ、昨年9月末の連結
自己資本比率は9.2%で、国内基準行に必要な4%を大きく上回っている。

また、昨年12月にも、地元の信用金庫を引き受け先として劣後ローンを
数百億円調達しており、12月末の自己資本比率も10%前後を確保したもよう。

自己資本の水準は足元の経営に問題が生じる水準ではないが、3月末にかけ
市場動向も不透明で、地元経済の景気後退による業績悪化懸念も残されている。
金融庁が求めている中小企業向け貸し出しの余力を確保するためにも、将来に
向けて一層の自己資本の充実が必要と判断したとみられるが、地域金融機関では
公的資金の申請に対する風評リスクの懸念も強く、正式申請にいたらない可能性も
ある。

札幌北洋HDは18日、強化法に基づく公的資金の注入申請について
「現時点で決定した事実はない」とのコメントを発表した。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

いよいよ、日本でも公的資金申請一発目きましたねぇ~。
世界的な金融危機を受けて株安、不良債権、収益源の確保×の三重苦の金融機関。

【 株安 】
保有株式の下落により含み損が発生。

【 不良債権 】
自己資本比率の低下で企業に貸し出しが出せず
追加で貸し出しを受けられない企業が破綻、その結果、不良債権の拡大。

【 収益の先細り 】
貸し出し先の企業の減少。このご時世投信も売れず手数料収入も減。


・・・札幌北洋HD、ボクには馴染みのない金融機関なので調べてみると
平成13年4月に<北洋銀行>と<札幌銀行>が共同持ち株会社としてつくった
持ち株会社で、もちろん傘下にその2行があるわけですね。

で、最近平成20年10月にその2行が合併し、しょっぱなつまづいちゃったと。。。
どうやらリーマン・ブラザーズの債権も約50億あるようで積極的な運用が裏めっちゃった
感じですね。

非常に「おおおおっ!!」と思ったのは貸し倒れ引き当て金をケッコウ盛ってきてますね。
これからの地元企業の倒産ラッシュに備えているのでしょう。。。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/8-c50f5ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

