天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

どうなるゼネラル・モーターズ(GM)?
ゼネラル・モーターズ(GM)-再建計画の提出期限が6月1日


5月23日15時52分配信  産経新聞
米政府は22日、経営危機の米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)に
追加支援として40億ドル(約3800億円)を提供する、と発表した。
これまでに決定したGMへの支援は計194億ドルに達した。

GMは政府が定めた再建計画見直し期限の6月1日以降、さらに76億ドルの
追加支援が必要との見通しを表明した。40億ドルの内訳は当面の運転資金が
26億ドル、関連金融会社GMACに関する支援が14億ドル。

GMは販売不振で資金流出が続いており、政府は追加支援を繰り返している。
期限まで債務や労務関連費の削減をまとめないと、GMは経営破綻(はたん)を
迫られるが、債務圧縮が難航している。


GM再建計画をめぐる動き↓↓↓クリックで(毎日新聞)↓↓↓


20090522-00000018-maiall-bus_all-view-000.jpg



FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
ランキング 【ブログの殿堂】



GM再建計画のめぐる動きの構図をみるだけで
超難航するのは一目瞭然ですね。。。


それにしてもチャプター11申請出すみたいなニュースが出始めて
けっこう経つけど、GM破綻だとさすがに世界経済にインパクトが
大きすぎるから相変わらずニュース出まくってます。

yahoo!JAPANのヘッドラインニュースの下の関係のあるニュースの
やつです。今日23日のGMのニュースだけで7つ。。。


yahoonews_convert_20090524011301.jpg



まぁーボクもGMはどうなるんだろう?とずーっと注視してきましたけど
連日小出しのニュースの連発だとさすがに追っかけるの止めます。。。




だからGMはひとまず置いておいて
提携関係にあるSUZUKIチェック!!



スズキ 7269.T :09年3月期単体決算、当期利益32.87億円、前年比92.0%減

2009年3月期(2008年4月1日-2009年3月31日) 注) カッコ内は前年比

09年3月期実績 08年3月期実績
売上高 (百万円) 1,685,777    2,031,639
              (-17.0%)    (+4.7%)
営業利益 (百万円) 11,422   67,416
               (-83.1%)    (+21.0%)
経常利益 (百万円) 4,133   62,119
              (-93.3%)    (+0.9%)
当期利益 (百万円) 3,287   40,864
              (-92.0%)    (-5.1%)




TOYOTAやNISSANが迫力ある赤字を出す中
連結ベースででも274.29億円の黒字を確保ですか!!すごいです!!
どうやらアジアでの営業利益が対日本で上回り、インド販売は過去最高だとか。


さらに2010年3月期の四輪車販売は219万台を計画と…あくまで計画だけど
『1円でも黒字にする』とおっしゃる鈴木会長兼社長はすごいなぁー!!


大手さんと違って内部留保もない。…
うちみたいな中小企業はゼッタイに赤字にしてはいけない - 鈴木会長兼社長




厳密にいうと鈴木会長兼社長のおっしゃる<中小企業>の使い方は
一般の定義だと誤りですね。。。本も出ていますが。。。



で、アジアでイケイケ?のSUZUKIの状況からしてー言葉が悪いですが
非常にしたたかであり、且つボクのような一般市民には親近感があるような
ちょっと考えるとないような感じですけどーまーアレですね。いいですね。



で、TOYOTAとSUZUKIを時価総額で比べるとだいたい10:1ですね。
さすが世界のTOYOTAだなぁー。。。もちろんSUZUKIも1兆円企業ですからね。


ちなみに<日本の上場企業の時価総額ランキング-yahoo!ファイナンス>


・・・GMとスズキのことは、んー・・・またしよっと。。。



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/75-fc4d422f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1~3月期GDP戦後最悪

GDP:年率15.2%減 戦後最悪マイナス--1~3月期 内閣府が20日発表した09年1~3月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整値)は、前期比4・0%減、年率換算で15・2%減となり、戦後最悪のマイナス成長...
[2009/05/24 08:40] zara's voice recorder

