天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

アメリカ連銀報告 信用収縮、家計に波及
アメリカ連銀報告 信用収縮、家計に波及


-金融安定化策、効果薄く。。。
FRB(連邦邦準備理事会)の(ベージュブック)地区連銀経済報告は
金融安定化策や利下げなどアメリカ当局が行った経済対策が金融危機・
信用収縮が家計への波及を止められなかったことを印象づけた。

アメリカのリセッションは2007/12月が山で既に1年が経過したようです。
(景気拡大の山はほぼ日本と同時期、やはりグローバル化ですね。)

アメリカの戦後最長のリセッション期間は1年4ヶ月。新聞やテレビでは
「戦後最長のリセッション期間の更新は避けられない恐れがあります。」
っていまさらになっても言っているけどー半年前位からわかるでしょ!?
まぁー公平な立ち位置でなきゃいけないからしょうがないのかぁ~。


世界経済を牽引してきたアメリカ、アメリカの中でもすこぶる調子が
よかった金融の1番イケイケだったビジネスモデルが無くなったんだから
まだまだ↓↓↓↓↓↓↓↓↓でしょうね。



日本でも>全9地域で景気判断「悪化」に下方修正=日銀地域経済報告">日本でも>全9地域で景気判断「悪化」に下方修正=日銀地域経済報告


[東京16日ロイター]日銀は16日、各支店からの報告をとりまとめた
「地域経済報告」の中で、前回に続き9地域中全地域の景気判断を下方修正した。

特に東海地域では、前回10月に比べ景気が「急速に下降している」との判断を示した。
個人消費、生産、雇用・所得環境の各項目では全9地域が下方修正し、設備投資も
四国以外8地域が下方修正となった。

報告によると、輸出が海外経済の減速や円高を背景に大幅に減少し、企業収益が
減少しているもとで、設備投資は全体として減少している。個人消費も雇用・所得
環境が厳しさを増す中、弱まっている。こうしたもとで生産が大幅に減少しているとした。

今回急速に景気が下降していると判断した東海地域は前回10月の判断は「なお高水準を
保ちつつも下降局面にある」だったが、それ以降急速に景気が冷え込んでいる様子がうか
がわれる。自動車産業の集積地であるため輸出の大幅減少から生産が「大きく減少してい
るとみられる」と報告。雇用情勢も「所定外労働時間が減少しているほか、有効求人倍率も
低下が続いている」とした。同地区の12月短観DIは製造業で各地域中足もとマイナス
34と最低の水準となっており、3月予測値もマイナス55に大きく悪化する見通しとなっている。

 その他、東北、北陸、関東甲信越、近畿、中国、吸収・沖縄の各地域では、前回まで
「停滞している」や「弱めの動き」としていたが、今回は「悪化している」と下方修正した。

北海道は前回から「やや厳しい状況にある」としていたが、今回は「厳しさが増している」とした。 


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/7-92278481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

