天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着実に前進の気配
着実に前進の気配---2009/03/26 の日本経済新聞の記事から

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】


2月の各種世論調査で麻生内閣の支持率は10%前後に落ち込んだ。
そんな中で「実績さえ目に見せてくれれば支持率は上昇する」と指摘してきた。

東京株式市場では23日(2009/3/23)、日経平均株価が終値ベースで2月6日以来の
8,000円台を回復した。


少しさかのぼってみよう。2月27日、衆院で2009年度の予算案が可決された。
麻生内閣が掲げた事業規模で総額75兆円の景気対策が現実化することになった。
現状では08年度の1次補正で11兆円、同2次で27兆円、09年度予算が加わり
計約75兆円である。


これには2兆円の定額給付金が含まれる。
昨秋以来、もっぱらその是非、受け取るべきか否かなど否定的なニュアンスで議論されてきた。
しかし実現すると、第1号としての給付を始めた地域のニュースが明るく伝えられた。


そのタイミングで以外な現象が起きた。インターネット上に

「麻生太郎首相の『とてつもない日本』という本を3月10日に買おう」

20090329.jpg


という書き込みが現れ実際に売上が急増したのだ。アマゾン・ドット・コムのランキングでも
その上位に浮上しているという。そこには「バッシングを受けている麻生首相を自分たちが
できる形で支援しよう」という若者の動きがあるように思える。


動きが遅いといわれ続けた麻生内閣だが、参議院でのねじれ現象にも原因がある。
主要閣僚の辞任もあってたたかれてきたが、「結構やることはやっている」ということが
やっと国民に認知されてきたのではないか。



与謝野財務・金融・経済政相も今通常国会中に09年度補正を編成、成立させることに前向きな
姿勢を示し、国民に安堵感を与えている。20兆円規模ともいわれるその内容は環境、公共事業
雇用などいろいろあろうが、これから議論を重ねればよい。とにかく事態は動き出した。


                                           大阪学院大学教授 國定 浩一



がんばれ麻生内閣!!


スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/53-1858a21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。