天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融は進歩したか?
金融は進歩したか

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】


相次ぐ通貨危機、不動産や信用バブルの形成と崩壊による危機など1990年代以降
金融が経済危機を引き起こすケースが頻発している。

今回の危機で判明したことは5点ある。

第1は
市場プレイヤーが規律を喪失して飽くなき利益追求に走れば、間接金融であれ市場
型間接金融であれ危機が起こるということだ。極端に財務レバレッジを高め、CDS
(クレジット・デフォルト・スワップ)などのリスクヘッジ手段を投機目的で活用し
たヘッジファンドや投資銀行、信用リスクをいったん切り離しながら簿外保有する銀
行など、規律を喪失した行動は枚挙に暇がない。「実体経済がサブスタンス、金融は
シャドー」という基本を踏み外し、金融が自己増殖すると危機が起こるのだ。


第2は

リスク移転に優れバブル崩壊のショックなどの耐久力が高いとみられていた市場型間
接金融が、証券化商品を通じて危機を世界全体に波及させるなど、むしろ従来の間接
金融よりも大きな影響をもたらしたこと。


第3は
金融技術(CDSや合成債務担保証券など)が悪用され危機を増幅させたこと。


第4は

規律を喪失した行動を抑止すべき金融監督当局の対応も危機を招く一因になったこと。
米国証券取引監視委員会は投資銀行の高レバレッジ経営を許容していた。


第5は

自己資本比率規制が内包する欠陥の露呈だ。自己資本比率維持を優先した銀行の行動が
社債コマーシャルペーパー市場の機能不全や貸し渋りなどの信用収縮を惹起、実体経済
の悪化を増幅させている。この構図は危機の度に繰り返され、円滑な資金供給を中央銀
行に依存せざるを得ないのだ。


金融は産業して進歩しているといえるのか。金融機関の健全化規制やヘッジファンドな
ど新しいプレイヤーを含めたグローバル化時代に相応しい規制、監督体制の再構築は喫緊
の課題だ。
                           (日本総合研究所理事 足立 茂氏)


                                  ・・・今日の日本経済新聞の夕刊から


非常に感心した記事だったので 気合 でタイピングしました。

さすが日本総研の理事さまです。ものすごく説得力がある。たしかにそうなんですよね。

金融セクターって経済の要であることは間違いないと思うんですけどー
経済的危機は金融からなんですよね。まぁー 経済≒金融かぁ~。。。

それでお国が国のお金をいれてなんとかする。純粋な中小企業はやばくなっても放置ですもんね。
あー・・・提供するサービスや技術が優れていればスポンサーがつくか?

違うのは金融機関と民間企業の判断基準か?ん~。。。



今テレビで麻生首相写ったけどーだいぶ疲れているご様子だなぁー。
民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕。

またふざけたお話で政治は荒れそうですねぇ~。

それより 問題は経済 です。


ガンバレ!!麻生首相!!麻生内閣!!

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】
スポンサーサイト

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/46-d8554ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。