天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

日本経済研究センター 短期経済予測
日本経済研究センター 短期経済予測

第137回短期経済予測(2009年1-3月期~2011年1-3月期)
日本経済、2年連続で戦後最悪のマイナス成長に
回復は米国、中国などの外需頼み


2009年2月17日発表
主査:竹内淳一郎・日本経済研究センター研究統括部主任研究員
総括:小林辰男・日本経済研究センター研究統括部主任研究員


日本経済研究センターは2月16日に内閣府が公表した2008年10-12月期のGDP速報を
踏まえ、『第137回四半期経済予測』(予測期間09年1-3月期から11年1-3月期)を
まとめた。

10-12月期には、米リーマン・ブラザーズ破綻が引き金となった世界金融危機の影響
が日本にも本格的に表れた(実質GDP成長率は前期比▲3.3%、▲はマイナスを示す)
が、09年1-3月期も同 ▲2.3%(年率▲8.8%)と4四半期連続のマイナス成長となる。
08年度の成長率は▲2.7%と戦後最悪のマイナスになる。

落ち込みの原因は外需の極端な不振だ。欧米先進国の急速かつ同時の景気後退や、
中国の低迷を受けて、10-12月期に輸出は急激に落ち込んだ(前期比▲13.9%)が
1-3月期も同▲12.9%と引き続き、大幅に減少する。

-----------------------------------------------------------------------------

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】


1-3月期もやはり▲12.9%と予想しますかぁ~。

とにかく険しすぎる!!!!


専門家の予想もどのような根拠でやったかのか?またその根拠となるデータを
知ったところも私には難し過ぎてわかんないと思いますけど。。。

だけど、この予想値は納得できます。

このブログを書きながら先日のトヨタ自動車5月増産のちょっと明るいニュースが
あったな!?と思って確認してみると<5月は4割減まで回復させる方針>ですか。。。



とにもかくにも 険しすぎる!!!!

--------------------------------------------------------------------------
景気底割れは絶対回避=与謝野財務相

[東京19日 ロイター]与謝野馨財務・経済財政・金融担当相は19日夜
月例経済報告関係閣僚会議後の記者会見で、景気の基調判断を5カ月連続で下方修正
したことに関連し「景気底割れは絶対防がなければならない。これは政府の共通認識
である」と強い警戒感を示した。

また、不況に強いとみられる個人消費にも景気悪化の影響が出始めたことを警戒し
「十分注視していく」と語った。

2月月例経済報告では、世界経済の急速な悪化で輸出や生産の大幅な減少が続き経済
活動の水準自体が低下。個人消費も落ち込み、企業部門の悪化が家計部門に波及して
きたことが明確になったと説明。

--------------------------------------------------------------------------


与謝野さんお願いしますよー!!

最近は中川前財務相のG7終了後のろれつが回らない醜態のことが大きくメディアに
取り上げられちゃってるけど本当にくだらないと思います。

もちろん、アレは非常にマズイと思いますけどーもう取り返しがつかないことですし
あんな事故というか事件を大きく取り上げたところで今の経済状況はよくなりません。

寄ってたかってワーワー言っちゃうのは、それもまた品位にかけるというかその行為も
また程度が低いように思います。まぁーボクもYOUTUBEで何度も見ちゃいましたけど。。。

まぁー怒る気持ちはわかりますけど完璧な人間なんていやしませんよ。

ボクは政治にあんまり関心ないです。
・・・よく『解散するべきか?』とか見ますけど


とにかく今は刻一刻と進むこの経済状況の悪化・収縮を止めてください!!


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/37-981693d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

