天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「経済危機」と「不況」の違い
「経済危機」「不況」の違い


地元で飲食店をやっている幼馴染みと電話で話をした。
「つまらない」と言われた。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】


ボクがくどくどと最近の売上、お客さんの入りを聞いちゃうからだろう。
でもねー、幼馴染みとして本当に心配しているんですよ。。。

最近、やはりお店は調子が悪いらしい。彼は「不況」だから
まーしばらくはしょうがないという。何をそう悠長なことを!!


違うんですよ!!
「不況」ではなく「経済危機」なんですよ!!


そもそも「不況」とは拡大と後退を繰り返す景気サイクルの後退期のこと。
この景気のサイクル(循環)はごく自然なことで
一般に「不況」時には素晴らしい商品・技術が生み出されます。

緩やかに景気が拡大し後退するならば、それぞれの企業も経済環境に対応し
経営判断で大きな選択ミスを犯さなければそうポンポンと潰れはしません。


活気的な技術革新がおこり、それによって古い商品・技術の価値がなくなり
淘汰されることは仕方がないことだけど。。。

そして「不況」は政府の行う景気刺激策で微々たるものかも知れませんが
ある程度はチョイチョイできます。


でも今の状況は深刻な「経済危機」です。


前年比で売上高が半分以上なくなっちゃったり、上場企業がポンポンと破綻し
派遣・正社員切り横行し、すごい勢いで円高にふれちゃったり、日経平均も1日で
300↑↓動いちゃったりとね。軽くみんな麻痺してきているけど普通じゃないでしょ?


見受けられる現象は不況と大して変わんないけど「この先どうなっちゃうの?」の
社会不安が表面化して世の中パニくっているじゃないですか?

まー煽るだけ煽ってボクも最善の対処法なんてのわからないけど

①贅沢や余分な出費はしない
②家計を徹底的に見直す
③何事にも最悪な事態を想定し覚悟をしておく


これぐらいは日々心がけてますし、個人年金はじめましたよ。
あと日経の夕刊や経済誌をみるように心がけてますし姑息にグーグル様で少しでも
稼げればと努力はしています。(現在1クリックもなし。。。)

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】
株式会社インタールード
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/30-1745aca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金融危機 日本人が最も悲観的

金融危機、日本人が最も悲観的=政治不信が色濃く-17カ国調査 「金融危機の影響は相対的に小さいはずなのに、日本人が先行きに最も悲観的」-。日本リサーチセンター(東京)など17カ国の民間機関が各国で一斉に行った調査で、こんな結果が明らかになった。政府の対応?...
[2009/02/09 12:23] zara\'s voice recorder

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。