天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!
スポンサーサイト

日銀、1兆円の銀行保有株買い取り
日銀、1兆円の銀行保有株買い取り(時事通信社)


日銀は3日午前の政策委員会で、銀行が保有する株式を最大1兆円買い取る
ことを決めた。年度末に向けて金融システムの安定を確保するとともに、銀行
が保有株の下落で評価損計上を余儀なくされ、自己資本不足から企業への貸し
出しに慎重になるのを防ぐ狙いがある。

日銀による銀行保有株の買い取りは約4年半ぶり。財務・金融相の認可を得て、
月内に買い入れを始める見通し。買い取りの対象先は、株式などの保有額が
中核的自己資本の5割超または5000億円超の金融機関や、自己資本比率
規制の国際統一基準を採用している金融機関。

大手行を含む30数行が該当するとみられる。銀行の申し込みに応じ、格付けが
「BBBマイナス」相当以上の上場株式を時価で買い取る。(2009/02/03-13:00)


-----------------------------------------------------------------
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



銀行の株式保有リスクについては「大手金融機関が負担しているリスクの中で
どのリスクが一番大きいかということをみてみると、信用リスクではなく、株式
の価格変動リスクが一番大きくなっている」として、

「そうしたリスクを常に意識しながら、経営をしていかなければいけないというのが
現実の日本の大手金融機関の状況だ。前回に比べて、確かに株式保有の絶対額は
減ったが、依然として株式保有リスクが一番大きなリスクであることは変わっていない」
と白川方明総裁は語った。。。


仕事中にこのニュースをちらりと見ましたがぁーいろいろ調べてみたら<時価>
での買い取りですか。。。それに格付け<BBBマイナス相当以上>ってね。

ここまでダイブ株価は下がりましたがーまだまだマーケットは冷え込みますと
暗に言っちゃっているように私には聞こえます。


含み損もマーケットが1年前くらい前の水準に戻れば含み益に戻るのになぁー。。。
その利ざやを取らずに買取りを日銀にしてもらうとこ・・・? 
自己資本が相当毀損しちゃった地銀位かな?どうなんだろ?


新興市場や不動産関連中心にヤバイとこは相当ありますが日経225銘柄あたりは
ある程度は下値は限定的かな?底打ちかな?なんて思っていましたが・・・。。。

拾っておこうかなぁー?という意欲がソガレマシタ。。。


人気ブログランキング 【ブログの殿堂】
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/22-fa2a3569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

