天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

これからどうなる広告業界!?
これから広告業界はどうなる!?


先月30日には電通 <4324.T> が連結子会社のサイバー・コミュニケーションズ
(CCI)
<4788.T>を完全子会社化するため、CCIの株式を公開買い付け
(TOB)すると発表。

そして今日、博報堂DYホールディングス <2433.T> が、ネット広告のデジタル
・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)
<4281.OJ> を連結子会社化する
というニュースが報じられました。

子会社の博報堂がDACの実施する第三者割当増資を引き受け5-10%出資し
すでにDACに出資しているグループ会社の持株と合わせ出資比率は5割を超えとのこと。




・・・・これから広告業界はスゴイことになっていきそうだ。。。

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング 【ブログの殿堂】
人気ブログランキングへ


たしか数年前にサイバーエージェントの代表に方だったと思うが「電通や博報堂
などの総合代理店とネット広告代理店のビジネス領域は全く違う」というような内容が
ビジネス雑誌の記事に載っていたような記憶がある。


しかし、それはもう昔のこと。。。
これからは本格的に広告の住み分けがグチャグチャですね。



<電通>が公開買い付けに対し<博報堂>は第三者割当増資で引き受けるときいて
ズルイ!!と思ったんですけどDACの主要株主の持ち株割合を確認したらそんなに
“希薄化”のインパクトはなさそうですね。


 DAC株式会社 【 主要株主 】

 236,928(48.4) (株)博報堂DYメディアパートナーズ
 130,176(26.5) アサツーディ・ケイ
  10,000 (2.0) 東急エージェンシー
  5,659 (1.1) 自社(自己株口)
  4,000 (0.8) 日本経済社
  2,830 (0.5) I&S BBDO
  1,500 (0.3) テレビ朝日
  1,500 (0.3) 日本テレビ放送網
  1,500 (0.3) TBS
  1,500 (0.3) フジメディアHLD



■(株)電通
広告会社国内最大手。シェア25%と圧倒的。
世界5位。テレビやイベントの強さで抜群。

■(株)博報堂DYホールディングス
広告会社2位。持株会社形態だが実際は
博報堂、大広、読売広告社3社の寄り合い所帯。


2社とも日経の広告扱い高(電通、博報堂の2社合計)の
国内統計データで出る言わずと知れた総合広告代理店。


SEO対策:ニュース

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/21-e12e7da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

