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適当にCruisin’
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これからどうなる広告業界!?
これから広告業界はどうなる!?


先月30日には電通 <4324.T> が連結子会社のサイバー・コミュニケーションズ
(CCI)
<4788.T>を完全子会社化するため、CCIの株式を公開買い付け
(TOB)すると発表。

そして今日、博報堂DYホールディングス <2433.T> が、ネット広告のデジタル
・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)
<4281.OJ> を連結子会社化する
というニュースが報じられました。

子会社の博報堂がDACの実施する第三者割当増資を引き受け5-10%出資し
すでにDACに出資しているグループ会社の持株と合わせ出資比率は5割を超えとのこと。




・・・・これから広告業界はスゴイことになっていきそうだ。。。

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たしか数年前にサイバーエージェントの代表に方だったと思うが「電通や博報堂
などの総合代理店とネット広告代理店のビジネス領域は全く違う」というような内容が
ビジネス雑誌の記事に載っていたような記憶がある。


しかし、それはもう昔のこと。。。
これからは本格的に広告の住み分けがグチャグチャですね。



<電通>が公開買い付けに対し<博報堂>は第三者割当増資で引き受けるときいて
ズルイ!!と思ったんですけどDACの主要株主の持ち株割合を確認したらそんなに
“希薄化”のインパクトはなさそうですね。


 DAC株式会社 【 主要株主 】

 236,928(48.4) (株)博報堂DYメディアパートナーズ
 130,176(26.5) アサツーディ・ケイ
  10,000 (2.0) 東急エージェンシー
  5,659 (1.1) 自社(自己株口)
  4,000 (0.8) 日本経済社
  2,830 (0.5) I&S BBDO
  1,500 (0.3) テレビ朝日
  1,500 (0.3) 日本テレビ放送網
  1,500 (0.3) TBS
  1,500 (0.3) フジメディアHLD



■(株)電通
広告会社国内最大手。シェア25%と圧倒的。
世界5位。テレビやイベントの強さで抜群。

■(株)博報堂DYホールディングス
広告会社2位。持株会社形態だが実際は
博報堂、大広、読売広告社3社の寄り合い所帯。


2社とも日経の広告扱い高(電通、博報堂の2社合計)の
国内統計データで出る言わずと知れた総合広告代理店。


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