天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

株式時価総額10兆円-絶望市場 再生の処方箋
株式時価総額10兆円-絶望市場 再生の処方箋

ダイヤモンド

最新号 週刊ダイヤモンド1月31日号 1月26日 (月) 発売
新興市場の断末魔 (→断末魔-息を引き取るまぎわ。臨終。:大辞泉)


新興市場から断末魔の叫びが聞こえる。昨年1月から現在にかけて
27社が上場廃止となり、今後も数百社単位の淘汰は避けられない。
最新データを通じて、あらゆる角度から新興市場に巣喰う問題企業
をあぶり出し、信頼回復に向けて何をなすべきかを問う。

【contents】
Part 1 汚れちまったニューディール
Part 2 時価総額7300万円!
Part 3 紙クズと化したベンチャー株
Part 4 許されざる「監査法人」
Part 5 新興市場型「粉飾決算」
Part 6 間違いだらけの市場ルール・・・etc.


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

・・・簡単に見てみましたけどー新興市場は本当に臨終の状況ですね。

現在、新興6市場で継続疑義の注記が付いたのは114社。
新興企業での割合で言えば10社に1社のようです。



【継続疑義の注記・GC】
継続企業の前提は、監査法人が監査先企業が存続するかどうかの意見を表明する
リスク開示制度。監査人の求めで、経営者は自社が1年以内に破たんするリスクが
極めて高いと判断した場合、破たんリスクとそれへの対応策を決算書に明記する。
03年3月期から開示が義務づけられた。



新興企業の全てではないが上層部は株主を無視した身勝手な資金調達を
行い、現場では行き過ぎたノルマ主義により社会通念を逸脱した行為が
まかり通っているとよく人から聞きます。

そもそも新興市場は世の中の人々が快適に暮らせるような豊かな社会の
実現のために頑張るベンチャー企業に資金供給すること目的だと思うんですが…

本当に頑張っている企業もあると思うので線引きは非常に難しいですけど
如何わしい企業は市場から退場させないと新興市場に存在の意義はないと
思いますよね。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/15-c929aa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊ダイヤモンド「新興市場の断末魔」

週刊ダイヤモンド1/31号「新興市場の断末魔」を購入。 週刊ダイヤモンド特有の扇情的な見出しとしつこいまでの「○○ランキング」に辟易しながらも面白く読みました。 特に細野祐二氏の「新興市場型『粉飾決算』」が最近の投資ファンドを利用したりする手口を従来の粉飾決...
[2009/01/29 07:29] 一寸の虫に五寸釘

