天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

「章男として精一杯できることをやる。」
「章男として精一杯できることをやる。」

世界のTOYOTAで今年の6月から社長就任予定の豊田章男氏の
新社長発表会見の言葉です。やはりトヨタだけにこの不況下、注目されて
いるため「新社長は・・・」とか「次期社長は・・・」とニュースで見聞きして
いましたが以外にも6月から正式就任なんですね。

同氏は会見で「章男として精一杯できることをやる。」と決意お話されたそうです。
非常に感慨深い言葉です。世界、日本経済を担うTOYOTA。
この社会情勢の中、また創業家として相当なプレッシャーがあることでしょう。

ボクなんかが姓を省略して「×××として、精一杯頑張ります」言っても
ゼンゼン軽いし、誰にも相手にされませんしね。。。


創業家出身の社長は1995年に退任した豊田達郎相談役以来14年ぶり。
トヨタは章男次期社長の下で、世界同時不況による深刻な販売不振の打開と
生産・販売体制の立て直しを急ぐ。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


2009年01月26日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/3989729/

【野口悠紀雄コラム】
輸出産業が崩壊した中国と日本、それぞれの危機の本質

1月22日に発表された貿易統計で、日本の輸出が壊滅的な事態に
陥っていることが改めて明らかにされた。

08年12月の数字は、対前年比で見ると、総輸出額は35.5%の減となった。
地域別に見ると、対米が36.9%の減、対中国が35.5%の減となっている。



品目別に見て落ち込みがもっとも激しいのは自動車であり、対前年比は
45.4%の減。対米の自動車輸出は、52.6%の減
という信じられないよう
な値だ。輸出が1年前の半分以下になるというような事態は、これまで
なかった異常事態である。

しかも減少率は、ほぼ月を追うにしたがって、拡大している。
対アジア輸出は、08年9月までは対前年比でプラスの値であった。
10月にマイナスに転じたのだが、対前年減少百分率は一桁だった。
それが11月以降2桁の落ち込みになっているのだ。

減少率の拡大は、輸出の減少が一時的なものではなく
いよいよ本格的になってきたこと示している。


注目されるのは、対中国輸出が急減していることだ。
これは、中国の輸出産業の生産が急激に縮小していることの結果である。

中国政府が公表する統計データが不十分であるため、中国経済の状況は
必ずしも正確にわからないのだが、輸出産業がきわめて深刻な事態に
陥っていることは間違いない。

日中科学技術文化センターブログによれば、06年における
中国の雇用者総数は7億6400万人、都市部の登録失業率は4.1%で
失業者の総数は847万人であった。


20090127033354.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/12-2cc7d0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

