天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

2008年4-12月期の決算発表も本格化
2008年4-12月期の決算発表も本格化


いよいよ来週から3月期決算企業の
<2008年4-12月期>の決算発表も本格化です。

つい先日発表されたソニーの従来予想からのマイナス4600億円の
悲しい赤字修正があったのでかなり主要企業の決算内容に注目しています。

ソニーは前回7-9月期のゲーム事業の赤字幅の大幅縮小の印象が
強かったせいかけっこうショックでした。
巣篭もり消費アイテムのPS3、PSPも振るわなかったのかなぁ?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
[東京 22日 ロイター]ソニーが2000億円の黒字から
2600億円の営業赤字に予想修正、世界的不況で需要急減。



ソニー(6758.T)は22日09年3月期の営業損益予想を
2600億円の赤字の予想に下方修正した。

従来予想は2000億円の黒字だったが一転赤字予想となった。
世界的な不況による急激な需要減少が業績を圧迫している。

主力のエレクトロニクス分野は、営業利益予想を従来に比べ約3400億円
引き下げる。事業環境の悪化や価格競争の激化を2500億円、円高の影響を
400億円、構造改革費用の追加を300億円、持分法適用会社の業績悪化を
200億円、それぞれ織り込み、予想を引き下げた。

このほかの分野では、ゲーム分野は円高や売上高の減少で300億円、構造
改革費用の追加や売上高の減少がある映画分野で130億円、日本の株式相場
の大幅下落を受けた金融分野で650億円、音楽ビジネスで110億円、それ
ぞれ予想を引き下げた。

09年3月期の売上高予想は9兆円から7兆7000億円に、当期損益は
1500億円の黒字から1500億円の赤字に修正した。設備投資額は、従来
見込みの4300億円から3800億円に減額した。

09年1─3月期の想定為替レートは、1ドル=90円前後、
1ユーロ=120円前後とした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<来週の決算発表

1/26(月) - 36社
 27(火) - 41社

ヤフー、ファナック

 28(水) - 82社
アドバンテスト、日野自動車、日立建機

 29(木) - 155社

SONY、任天堂、京セラ、リコー、東芝、花王
資生堂、新日鉄、コマツ


 30(金) - 557社

NTTドコモ、ホンダ、三菱商事、住友商事、日本郵船
商船三井、JFE、新日石、NEC、富士通、第一三共
東電、ヤマトHD




この未曾有の世界的な不景気の下、大手といえでも資金調達環境が
悪化しているので手元資金を留保するため減配に動いてくるのでしょうか?


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


トラックバック
トラックバック URL
http://cruisin2008.blog65.fc2.com/tb.php/11-f0d056c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

