天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プレスブログ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

プロフィール

Cruisin’

Author:Cruisin’
「最近週3回は夕刊も読んでます!!」
↑これ位の事を自慢する独身男の適当のアレです。
このブログで紹介している画像等の著作権は製作者にあります。掲載について問題のある場合は速やかに削除いたしますので連絡ください。
【トラックバックは適当にどうぞ!!】

RSSリンクの表示

検索フォーム

適当にCruisin’
日々の生活の中で気になったこととか経済のこととかを個人的な勉強もかねて適当に綴ります。みなさんのトラックバック(TB)を募集中です!!

明日は1月次の最終営業日
早いもので2009年1月も明日、明後日で終了です。


で、当たり前ですけど明後日31日は土曜ですので一般に企業はお休みです。


…ということは、明日は企業間で支払い決裁の多い月末日。
5、10、15、20、25、30の「五十日(ゴトオビ)」です。

明日はどこが逝くのか?


本日の大型倒産ですと。。。
(株)丸井今井~民事再生手続開始申立(負債総額は500億円内外)

---------------------------------------------------------------------------
当社は明治5年に創業、大正8年に法人設立した名門百貨店。
平成に入ってからの拡大路線により抱えた巨額債務が経営を圧迫するなか平成9年11月
には当時の主力取引行であった北海道拓殖銀行が破たんし経営不安が加速した。

同年12月には当時の代表が解任され経営陣が刷新されたほか、平成10年にはRCCから
の債務免除や道内金融機関を中心に16金融機関からの融資支援により再建を図った経緯
がある。

しかし、その後も道内の個人消費低迷やライバル店の進出など厳しい環境が続き、平成
17年11月には会社分割を実施し投資ファンドや北洋銀行、伊勢丹等の出資を受けた。

旧(株)丸井今井は (株)北海道丸井今井に商号変更し、閉鎖店舗の不動産売却などで債務
を圧縮し、来年をメドに清算する予定となっていた。

百貨店業務を承継した当社だったが、平成20年1月期の売上高は、815億円2,512万円と
落ち込みは止まらず、固定資産除却損や繰延税金資産の全額取り崩しにより
▲43億8,300万円の最終損失計上を余儀なくされた。自己資本比率も3%まで低下し
これらの結果、ゴーイングコンサーンの疑義注記が付される事態となっていた。

その後も、大規模改装を実施した札幌本店が、大丸の進出により苦戦を強いられるなど
業況は改善せず、平成21年1月期決算での債務超過の懸念が強まったこともあり自主再建を
断念した。

今後も営業は続ける方針だが、不採算店舗の閉鎖は避けられず、地元での雇用環境の悪化が
不安視されている。

                          東京経済提供:企業ニュース・大型倒産速報
---------------------------------------------------------------------------


3月企業の3Q決算もひどいものが多いですし、不況も倒産ラッシュもこれからが本番でしょう。
んでもって東芝の08年度は過去最大の営業赤字 ↓↓ロイターから↓↓


---------------------------------------------------------------------------
[東京 29日 ロイター]
 東芝(6502.T)は29日、2009年3月期の営業損益
(米国会計基準)予想を2800億円の赤字に下方修正する(従来予想は1500億円の黒字)
と発表した。

デジタル製品や半導体の売価ダウン、円高の影響などで、赤字幅は過去最大となる。これに併せ
半導体や液晶分野を中心に見直しを進め、09年度に黒字化を目指す経営計画も発表した。

トムソン・ロイター・エスティメーツによる過去30日間の主要アナリスト14人の09年
3月期営業損益予測の平均値である780億円の赤字より、赤字幅は大きい。連結売上高の
予想は、前年比12.6%減の6兆7000億円(従来予想は7兆7000億円)、当期損
益予想は2800億円の赤字(同700億円の黒字)、期末配当予想は無配とした。
---------------------------------------------------------------------------



2009年01月29日11時33分 / 提供:毎日新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/3994126/

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

不動産流動化銘柄のパシフィックHD(8902)・・・債務超過でした。。。
不動産流動化銘柄のパシフィックHD(8902)
                    ・・・債務超過でした。。。


3Q時点では、533億も純資産があったのにかなりふっ飛びましたね。
不動産流動化銘柄は大丈夫なんだろうか?

監査法人トーマツから監査不表明も出てちゃってますし中国資本も手を引くでしょう。
IRで東証1部から2部へとか言っちゃってますが上場廃止でしょう。

パシフィックHDの預かり残高は8500億のようです。
REIT、不動産証券の処理はどうなんでしょう?恐ろしい。。。



ちぎっては投げさんのブログ
でもありましたが
2009/1/27のパシフィックHD連発IRの決算短信の一部

---------------------------------------------------------------------------
2. 優先株式の第三者割当増資実施について
平成20年11月26日付で株式会社中柏ジャパンとの間で、財務体質及び経営基盤の強化の
ために、同社を引き受け先とした普通株式の第三者割当増資、普通社債の発行及び優先
株式の第三者割当増資を行う旨の投資契約を締結いたしました。この内、普通株式の第
三者割当増資は既に実施されております。普通社債の発行は許認可を条件として平成21
年2月27日までの間の別途合意する日を払込日として発行する予定でしたが、発行を取
り止めることになりました。
優先株式の第三者割当増資につきましては、(a)当連結会計年度末現在、当社グループが
債務超過となり東京証券取引所の定める市場第二部への指定替え基準に抵触すること、
及び、(b)過年度決算の訂正がなされること、などにより、平成21年2月27日の払込を予
定しておりました優先株式約47,000百万円につきましては、投資契約に定める引き受け
義務履行の前提条件が満たされないため、本優先株式の引き受けができない事態となりま
した。かかる事態を受けて、当社は、中柏ジャパンと協議を行い、当初の予定通り優先株
式の発行による増資を実現するため、本優先株式における発行価格その他発行条件の見直
しを行い、投資家と引き続き協議を行うことについて同意を得ております。
今後、中柏ジャパンの協力の下、合意成立に向けて最大限の努力を払って参りますが、協
議の成否によっては、払込額の減額や払込時期の延長、また、払込を得られない可能性が
あります。なお、係る事象の発生について、投資契約上の表明保証違反に該当し、本投資
契約に基づく補償請求権を有する旨の通知を中柏ジャパンより受けております。優先株式
の第三者割当増資の発行が行われない場合には当社の財政状態及び経営成績に影響を及ぼ
す可能性があります。
---------------------------------------------------------------------------


非常に厳粛な感じで記載されちゃってるのでアレですけど…確認したら債務超過でした。
これからまた金融機関や他の債権者と期限の利益喪失回避や支払期限延長などの交渉を
するってねぇ~ちょっとないですよね。。。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

株式時価総額10兆円-絶望市場 再生の処方箋
株式時価総額10兆円-絶望市場 再生の処方箋

ダイヤモンド

最新号 週刊ダイヤモンド1月31日号 1月26日 (月) 発売
新興市場の断末魔 (→断末魔-息を引き取るまぎわ。臨終。:大辞泉)


新興市場から断末魔の叫びが聞こえる。昨年1月から現在にかけて
27社が上場廃止となり、今後も数百社単位の淘汰は避けられない。
最新データを通じて、あらゆる角度から新興市場に巣喰う問題企業
をあぶり出し、信頼回復に向けて何をなすべきかを問う。

【contents】
Part 1 汚れちまったニューディール
Part 2 時価総額7300万円!
Part 3 紙クズと化したベンチャー株
Part 4 許されざる「監査法人」
Part 5 新興市場型「粉飾決算」
Part 6 間違いだらけの市場ルール・・・etc.


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

・・・簡単に見てみましたけどー新興市場は本当に臨終の状況ですね。

現在、新興6市場で継続疑義の注記が付いたのは114社。
新興企業での割合で言えば10社に1社のようです。



【継続疑義の注記・GC】
継続企業の前提は、監査法人が監査先企業が存続するかどうかの意見を表明する
リスク開示制度。監査人の求めで、経営者は自社が1年以内に破たんするリスクが
極めて高いと判断した場合、破たんリスクとそれへの対応策を決算書に明記する。
03年3月期から開示が義務づけられた。



新興企業の全てではないが上層部は株主を無視した身勝手な資金調達を
行い、現場では行き過ぎたノルマ主義により社会通念を逸脱した行為が
まかり通っているとよく人から聞きます。

そもそも新興市場は世の中の人々が快適に暮らせるような豊かな社会の
実現のために頑張るベンチャー企業に資金供給すること目的だと思うんですが…

本当に頑張っている企業もあると思うので線引きは非常に難しいですけど
如何わしい企業は市場から退場させないと新興市場に存在の意義はないと
思いますよね。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

■ケツメイシ - 出会いのかけら


作詩:ケツメイシ 作曲:ケツメイシ

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


巡り会いの中で生きてく また人を少し好きになる
喜びや悲しみさえ全て 自分の事と受け入れたなら
恵 愛の中で満ちてく 逃げずに自分の事も好きになっていく
出会いも別れも乗り越えた 君はもう一人じゃないよ ずっと
永遠に ずっと

限られた時間の中での人生 覗けば小さいと思えばいいね
だって この星には 何千何万って人がいて
僕は果たして何番 ? 意味のない そんな順位付け
「人は皆それぞれさ」と踏みつける 今そこにある自分の立ち位置で
一人一人 皆 懸命に生きてる

その中で人と人は出会い願い描いてく素晴らしい世界
時にある 裏切りや憎しみも乗り越えて また生きていく意味も
結局皆繋がってくその中で必死に掴まってる
出会いのかけらそれを磨けばこれからも無数に芽生える種が

巡り会いの中で生きてく また人を少し好きになる
喜びや悲しみさえ全て自分の事と受け入れたなら
恵 愛の中で満ちてく逃げずに自分の事も好きになっていく
出会いも別れも乗り越えた君はもう一人じゃないよ ずっと

悲しみを重ね寂しさを抱え孤独の中で人は生きてく
そして出会い別れ溢れる日々で心の隙間埋める かけら集める
世の中思うように行けない出会いの先に何も見えない
ただ人は様々なとこ導かれお互いの夢を見たいだけ
寂しい別れを いくつもこの先新たな出会いを重ねて大人に

「さよなら」はいつも悲しくさせる が痛みを知って優しくなれる
受け止める人裏切る人も何かに気付かさせてくれる きっと
また自らを知り進み出す新たな出会いが未来を作り出す

人と人が繋がって やがてそれが形になって
決して良い事が起きなくても出会いとは不思議なもんで
共に涙を流す日もあれば共に大声で笑う日もある
芽生えた出会いで描いた証で人はまた強くなると信じて 
出会ってく 逃げずに

拾い集めた出会いのかけら
一つずつ手に取り磨いてみる
僅かな光も温かな手も握りしめた時から 
出会いが愛へと変わって行く

巡り会いの中で生きてく また人を少し好きになる
喜びや悲しみさえ全て自分の事と受け入れたなら
恵 愛の中で満ちてく逃げずに自分の事も好きになっていく
出会いも別れも乗り越えた君はもう一人じゃない

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

「章男として精一杯できることをやる。」
「章男として精一杯できることをやる。」

世界のTOYOTAで今年の6月から社長就任予定の豊田章男氏の
新社長発表会見の言葉です。やはりトヨタだけにこの不況下、注目されて
いるため「新社長は・・・」とか「次期社長は・・・」とニュースで見聞きして
いましたが以外にも6月から正式就任なんですね。

同氏は会見で「章男として精一杯できることをやる。」と決意お話されたそうです。
非常に感慨深い言葉です。世界、日本経済を担うTOYOTA。
この社会情勢の中、また創業家として相当なプレッシャーがあることでしょう。

ボクなんかが姓を省略して「×××として、精一杯頑張ります」言っても
ゼンゼン軽いし、誰にも相手にされませんしね。。。


創業家出身の社長は1995年に退任した豊田達郎相談役以来14年ぶり。
トヨタは章男次期社長の下で、世界同時不況による深刻な販売不振の打開と
生産・販売体制の立て直しを急ぐ。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


2009年01月26日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/3989729/

【野口悠紀雄コラム】
輸出産業が崩壊した中国と日本、それぞれの危機の本質

1月22日に発表された貿易統計で、日本の輸出が壊滅的な事態に
陥っていることが改めて明らかにされた。

08年12月の数字は、対前年比で見ると、総輸出額は35.5%の減となった。
地域別に見ると、対米が36.9%の減、対中国が35.5%の減となっている。



品目別に見て落ち込みがもっとも激しいのは自動車であり、対前年比は
45.4%の減。対米の自動車輸出は、52.6%の減
という信じられないよう
な値だ。輸出が1年前の半分以下になるというような事態は、これまで
なかった異常事態である。

しかも減少率は、ほぼ月を追うにしたがって、拡大している。
対アジア輸出は、08年9月までは対前年比でプラスの値であった。
10月にマイナスに転じたのだが、対前年減少百分率は一桁だった。
それが11月以降2桁の落ち込みになっているのだ。

減少率の拡大は、輸出の減少が一時的なものではなく
いよいよ本格的になってきたこと示している。


注目されるのは、対中国輸出が急減していることだ。
これは、中国の輸出産業の生産が急激に縮小していることの結果である。

中国政府が公表する統計データが不十分であるため、中国経済の状況は
必ずしも正確にわからないのだが、輸出産業がきわめて深刻な事態に
陥っていることは間違いない。

日中科学技術文化センターブログによれば、06年における
中国の雇用者総数は7億6400万人、都市部の登録失業率は4.1%で
失業者の総数は847万人であった。


20090127033354.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008年4-12月期の決算発表も本格化
2008年4-12月期の決算発表も本格化


いよいよ来週から3月期決算企業の
<2008年4-12月期>の決算発表も本格化です。

つい先日発表されたソニーの従来予想からのマイナス4600億円の
悲しい赤字修正があったのでかなり主要企業の決算内容に注目しています。

ソニーは前回7-9月期のゲーム事業の赤字幅の大幅縮小の印象が
強かったせいかけっこうショックでした。
巣篭もり消費アイテムのPS3、PSPも振るわなかったのかなぁ?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
[東京 22日 ロイター]ソニーが2000億円の黒字から
2600億円の営業赤字に予想修正、世界的不況で需要急減。



ソニー(6758.T)は22日09年3月期の営業損益予想を
2600億円の赤字の予想に下方修正した。

従来予想は2000億円の黒字だったが一転赤字予想となった。
世界的な不況による急激な需要減少が業績を圧迫している。

主力のエレクトロニクス分野は、営業利益予想を従来に比べ約3400億円
引き下げる。事業環境の悪化や価格競争の激化を2500億円、円高の影響を
400億円、構造改革費用の追加を300億円、持分法適用会社の業績悪化を
200億円、それぞれ織り込み、予想を引き下げた。

このほかの分野では、ゲーム分野は円高や売上高の減少で300億円、構造
改革費用の追加や売上高の減少がある映画分野で130億円、日本の株式相場
の大幅下落を受けた金融分野で650億円、音楽ビジネスで110億円、それ
ぞれ予想を引き下げた。

09年3月期の売上高予想は9兆円から7兆7000億円に、当期損益は
1500億円の黒字から1500億円の赤字に修正した。設備投資額は、従来
見込みの4300億円から3800億円に減額した。

09年1─3月期の想定為替レートは、1ドル=90円前後、
1ユーロ=120円前後とした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<来週の決算発表

1/26(月) - 36社
 27(火) - 41社

ヤフー、ファナック

 28(水) - 82社
アドバンテスト、日野自動車、日立建機

 29(木) - 155社

SONY、任天堂、京セラ、リコー、東芝、花王
資生堂、新日鉄、コマツ


 30(金) - 557社

NTTドコモ、ホンダ、三菱商事、住友商事、日本郵船
商船三井、JFE、新日石、NEC、富士通、第一三共
東電、ヤマトHD




この未曾有の世界的な不景気の下、大手といえでも資金調達環境が
悪化しているので手元資金を留保するため減配に動いてくるのでしょうか?


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

アメリカ自動車産業ビッグスリーは潰せない!?

ビックスリーをつぶすのは、経済に衝撃が大きすぎる。
もし潰せば失業者は100万人とも400万人が出ると言われている。



でも、どうなんだろう・・・?



金融と実体経済とのネガティブ・フィードバックが本格化し
世界各国が金融安定化策を打っても、なかなかその歯止めが効かない今。

世界経済的な視点で考えれば、ビックスリーの「破綻」は
自動車産業の再生のきっかけになる。

先の見えない今のダラダラな↓↓↓の状況も
ガッツリ下げて↑↑↑ガッツリ上げるのV字回復になるかも知れない。


GMはハイブリッド・カーを市場に100万台出すいってゼンゼンだったらしいし
融資してビックリするような技術革新が生まれるということはボクには考えられない。




2009年01月23日11時00分 / 提供:R25.jp
http://news.livedoor.com/trackback/3987104



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

・・・今月の給料日まであと3日。
1/20(火)・・・今月の給料日まであと3日。

お金に余裕がない。。。

帰り道、全国的に展開されている牛丼で有名なM屋に久しぶりに入った。


学生時代よく足繁く通ったM屋だが最近はほとんど入ったことがない。
そのため、自分でお決まり、お気に入りのメニューがなく券売機前で
写真入りのメニュー表を眺めながら

「昔は500円位出せば、セットメニューのゴールデンコンビネーション。
どんぶり+味噌汁+サラダみたいに出てくる感じだったなぁ」と回想した。

それとほぼ同時にボクの側面でお店の自動ドアの開閉を確認した。
無言のプレッシャーの襲来である。


ボクは自分がされたらイヤだと思う行為は人にはしないことをポリシーとしている。
ボクはレジ前や券売機前でもたついちゃう人が嫌いだ。


だからメニューの写真で一番目に止まったキムカル丼に勇断を下した。
キムカル丼に決めたのはメニュー写真が美味しそうだったからだ。

この決定は「オシャレCDジェケットだったから買った」という
いわゆるジェケ買いに実に近しい。


食券口に手を伸ばしながら「卵」「サラダ」「おつり」のボタンを続けざまに連打した。
ボクの後ろに無言のプレッシャーの出現から食券とおつりの回収までの一連の流れは
恐らく5秒とかかっていなかっただろう。我ながら華麗であったと思った。


店内は21時前ということで若干混んでいたため、ボクへのお茶を片手に誘導する店員の
指示に従い購入した食券を渡し速やかに席についた。
両隣の席は30代後半のサラリーマンとブルーのジャージのなぜか店内でもサングラスの
40代くらいのおっさんだった。

15秒と待っていなかっただろうすぐに店員が丼ではない小皿を2つ出してきた。
・・・温泉卵と生卵の入った小皿だった。

アレっ!?サラダではない。。なんでサラダではないのか?なぜだ!?


食券を渡す同時にちぎられた領収書をすぐさま確認すると
明らかにボクの食券の購入ミスであることが判明した。

無表情で落胆すると同時に周りの席の視線が
ボクの目の前の温泉卵と生卵に集中しているのに気が付いた。

横を注意を払うとサングラスのおっさんとは思わず視線を合わせてしまった。。。
気まずい。。。横に座るおっさんとの距離はわずか数十センチ。非常に気まずい。

みんなボクがどのような方法を用いてこの2種類の卵やっつけるかに注目しているのだ。


学生時代なんかM屋に頻繁に通ってる時なんかそうであったように
ボクの目の前の2種類の卵に注目しちゃっている人はかなりのM屋リピーターで
M屋の味付けに少し飽きてきていて変わった食べ方へ冒険したいのだろう。

学生時代の友人で牛丼にサラダ用のドレッシングをかけて食べた冒険を自慢気に
話していたからなぁ~。。。ふとそんなことまで思い出した。


一瞬、潔くここは返金のお願いをしようかと考えたが店員が外国の方で
時折発する日本語の発音の悪さから返金をお願いすると面倒になるなと判断し
温泉卵と生卵を2つとも食べることに決めた。

どう食べるか?どうしようかぁ~ん~。。。

映画のロッキーのようにどちらかをまんまで飲み込む。
それしか思いつかなかったので結局両方ともといてキムカル丼にオンすることにした。


じゃーキムカル丼がくるまでに極上のとき卵にしてやる!!とボクは周りの視線が
感じられない位に一心不乱に無我夢中で卵をといた、とにかくときまくった。


「キミュカルドンデス。」

店員のキムカル丼とはハッキリ聞こえない声に我に返った。
すぐに目の前にキムカル丼が置かれた。

やはりメニューイメージとは現物は全然違っていた。
メニューイメージだと立ったキラキラお米の上に綺麗に並べられたカルビの上に
鮮やかなに添えられたキムチ。実に美しく、目でも味わえるそんな表現もマッチする位だ。

さっき「キミュカルドンデス。」といっって置いていかれた丼は長めの保温の後
しゃもじでペチペチとよそおわれたご飯の上、硬そうな肉&ギュッと固まったキムチ。。。

やはり現実は甘くない。。。いや、待てボクには極上のとき卵があるではないか!?
精魂こめて一心不乱といた、あのとき卵があるではないか!?・・・


で、かけて食べたら美味しかったです。
ニュースみるから適当にブログ終了。

オバマです。オバマ。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

札幌北洋HDが公的資金申請を検討、金融機能強化法で初
ロイター記事から
札幌北洋HDが公的資金申請を検討、金融機能強化法で初

[東京 18日 ロイター]札幌北洋ホールディングス(8328.T: 株価) が
改正金融機能強化法に基づき、金融庁に公的資金の注入を申請する方向で
検討に入った。複数の関係筋が18日、ロイターに明らかにした。

注入時期は今年度中を念頭においているとみられる。昨年12月施行の改正
強化法に基づく申請で、具体的な動きが表面化したのは、今回の札幌北洋の
ケースが初めて。

同法に基づく公的資金の注入を受けるためには、優先株発行の定款変更のた
めに臨時株主総会を開催する必要がある。内部での検討が順調に進めば、
1月末をめどに金融庁に申請する。総会での承認を経て、金融庁が正式に
認可する運びとなる。

札幌北洋の2009年3月期の業績予想は、有価証券損失や不良債権処分損
から連結純損益が275億円の赤字になる見通し。ただ、昨年9月末の連結
自己資本比率は9.2%で、国内基準行に必要な4%を大きく上回っている。

また、昨年12月にも、地元の信用金庫を引き受け先として劣後ローンを
数百億円調達しており、12月末の自己資本比率も10%前後を確保したもよう。

自己資本の水準は足元の経営に問題が生じる水準ではないが、3月末にかけ
市場動向も不透明で、地元経済の景気後退による業績悪化懸念も残されている。
金融庁が求めている中小企業向け貸し出しの余力を確保するためにも、将来に
向けて一層の自己資本の充実が必要と判断したとみられるが、地域金融機関では
公的資金の申請に対する風評リスクの懸念も強く、正式申請にいたらない可能性も
ある。

札幌北洋HDは18日、強化法に基づく公的資金の注入申請について
「現時点で決定した事実はない」とのコメントを発表した。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

いよいよ、日本でも公的資金申請一発目きましたねぇ~。
世界的な金融危機を受けて株安、不良債権、収益源の確保×の三重苦の金融機関。

【 株安 】
保有株式の下落により含み損が発生。

【 不良債権 】
自己資本比率の低下で企業に貸し出しが出せず
追加で貸し出しを受けられない企業が破綻、その結果、不良債権の拡大。

【 収益の先細り 】
貸し出し先の企業の減少。このご時世投信も売れず手数料収入も減。


・・・札幌北洋HD、ボクには馴染みのない金融機関なので調べてみると
平成13年4月に<北洋銀行>と<札幌銀行>が共同持ち株会社としてつくった
持ち株会社で、もちろん傘下にその2行があるわけですね。

で、最近平成20年10月にその2行が合併し、しょっぱなつまづいちゃったと。。。
どうやらリーマン・ブラザーズの債権も約50億あるようで積極的な運用が裏めっちゃった
感じですね。

非常に「おおおおっ!!」と思ったのは貸し倒れ引き当て金をケッコウ盛ってきてますね。
これからの地元企業の倒産ラッシュに備えているのでしょう。。。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

アメリカ連銀報告 信用収縮、家計に波及
アメリカ連銀報告 信用収縮、家計に波及


-金融安定化策、効果薄く。。。
FRB(連邦邦準備理事会)の(ベージュブック)地区連銀経済報告は
金融安定化策や利下げなどアメリカ当局が行った経済対策が金融危機・
信用収縮が家計への波及を止められなかったことを印象づけた。

アメリカのリセッションは2007/12月が山で既に1年が経過したようです。
(景気拡大の山はほぼ日本と同時期、やはりグローバル化ですね。)

アメリカの戦後最長のリセッション期間は1年4ヶ月。新聞やテレビでは
「戦後最長のリセッション期間の更新は避けられない恐れがあります。」
っていまさらになっても言っているけどー半年前位からわかるでしょ!?
まぁー公平な立ち位置でなきゃいけないからしょうがないのかぁ~。


世界経済を牽引してきたアメリカ、アメリカの中でもすこぶる調子が
よかった金融の1番イケイケだったビジネスモデルが無くなったんだから
まだまだ↓↓↓↓↓↓↓↓↓でしょうね。



日本でも>全9地域で景気判断「悪化」に下方修正=日銀地域経済報告">日本でも>全9地域で景気判断「悪化」に下方修正=日銀地域経済報告


[東京16日ロイター]日銀は16日、各支店からの報告をとりまとめた
「地域経済報告」の中で、前回に続き9地域中全地域の景気判断を下方修正した。

特に東海地域では、前回10月に比べ景気が「急速に下降している」との判断を示した。
個人消費、生産、雇用・所得環境の各項目では全9地域が下方修正し、設備投資も
四国以外8地域が下方修正となった。

報告によると、輸出が海外経済の減速や円高を背景に大幅に減少し、企業収益が
減少しているもとで、設備投資は全体として減少している。個人消費も雇用・所得
環境が厳しさを増す中、弱まっている。こうしたもとで生産が大幅に減少しているとした。

今回急速に景気が下降していると判断した東海地域は前回10月の判断は「なお高水準を
保ちつつも下降局面にある」だったが、それ以降急速に景気が冷え込んでいる様子がうか
がわれる。自動車産業の集積地であるため輸出の大幅減少から生産が「大きく減少してい
るとみられる」と報告。雇用情勢も「所定外労働時間が減少しているほか、有効求人倍率も
低下が続いている」とした。同地区の12月短観DIは製造業で各地域中足もとマイナス
34と最低の水準となっており、3月予測値もマイナス55に大きく悪化する見通しとなっている。

 その他、東北、北陸、関東甲信越、近畿、中国、吸収・沖縄の各地域では、前回まで
「停滞している」や「弱めの動き」としていたが、今回は「悪化している」と下方修正した。

北海道は前回から「やや厳しい状況にある」としていたが、今回は「厳しさが増している」とした。 


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

■Myomi - Sun In My Eyes



Myomi - Sun In My Eyes (MJ Cole Remix)


I’ve got to get out of whatever I’m in Find a point
with my way back to the beginning
I’ve had it up to here with being nowhere near
I’m through with making do, I’m cutting to a point that’s new

‘Cos I am on the threshold of some brighter thing
Not many understand that all I wanna do is sing
My words hold me in place, they help to keep me safe
Push my back against the wall and catch me
if I fall

With the sun in my eyes and the world at my feet
My love’s in the music, the music’s in me
[repeat]

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2007年の11月から景気後退入り・・・
-新聞記事より
内閣府は2009年1月7日、2002年2月から続いた戦後最長の
景気拡大期が2007年10月に頂点に達し同年11月から景気後退
局面に入ったと認定する方針を固めた。

戦後最長の景気拡大期は、実質の経済成長率は平均2%にも
満たず、10%を超えた「いざなぎ景気」の5分の1、5%程度
だった「バブル景気」の半分以下にとどまった。

米国や中国など外需依存の景気拡大で自動車など輸出企業は
過去最高益を享受する一方、非正規雇用の拡大などで雇用者
所得は伸び悩み「実感無き景気拡大」となった。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking


2007年の11月から景気後退入り、「実感無き景気拡大」
確かに頷ける・・・ボクはその頃何をしてたかな?
全く景気がいいという実感もなかったしなぁ。。。


・・・だから、まぁ~簡単にいうと日本の戦後最長の景気拡大は
円安とアメリカの借金上等の過剰な支出に支えられていたというで
・・・日本だけじゃなくて国際的にも言えるんじゃないかな?


以外にいままでの景気拡大の根本的なメカニズムが理解されて
いないような気がする。


年末年始に実家に戻ってお酒の席でいろいろと友人とチラッと
景気や仕事の話をしたがみんな「ハっ???」って感じだったしなぁ~。
半導体系の製造業で働いているやつ多いのに。。。大丈夫かな?


アメリカの消費支出の減少から輸入も減少するから日本(輸出国)の
生産を減少させ製造業の生産が縮小するから、企業の売上や雇用や賃金
・・・etcに大きな影響が出てくる。

もちろん、国内でも企業の「派遣切り・正社員切り」が騒がれている
いるけど、生産の落ち込みとともに雇用のリストラがまだまだ進んで
それから国内消費への大きなダメージが出てくるんだろう。

あ~それにしても年末年始お金使い過ぎちゃったなぁ~。。。
円高便乗で海外旅行しちゃったし、ひきづってたコの電撃結婚を聞いて
連日朝まで飲んじゃったし。。。ボクは何をやっているのか。。。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



